スポンサーリンク

ベスト・アニメ100のランキングにドン引きしたが、昭和に限定したらそうでもなかった。

アニメ

NHK-BSプレミアムの投票企画「ベスト・アニメ100」の投票結果が5月3日に発表された。

………。

実はワタクシ、結果発表の番組を観てません。

すっかり忘れてたんですわー。

っつーか、もうどうでも良かったというか……

これの前にやってたベスト・アニソンがつまんなかったんだよねぇ。

しょうがないよね、平成のアニメがさっぱり分からないんだから。

いつのまにやら平成も29年だもんね。48年生きてる内でも、もう昭和より平成の方が長いんだもんねぇ。

大人になってからテレビを観る時間が激減して、アニメはほとんど観れなくなってたからなぁ。

自分ではアニメ好きと思ってたけど、もう全然アニメファンとは言えなくなってるのねぇ…。

投票結果の番組は観なかったけど、でもやっぱり気になってNHKのサイトでランキングを確認してみたら…

案の定、ビックリがっかり。なんだこりゃ。

上位にランクインしている作品はほとんど、ここ10年以内のものばかりでさっぱりわからねぇ!

いや、タイトルくらいは知ってるから人気作なのは間違いないんだろうけど。

それにしても、トップ10に『TIGER & BUNNY』が3本と『ラブライブ』が3本も入ってるって、ひどくねぇ? トップ10の意味ないじゃん。

私は平成の作品に疎いから何とも言えないが、ネットでも異論が噴出しているようだ。

こういう人気投票はどうしても「あれが入ってない、これが入ってない」という意見が出ることは避けられないけれど、ちょっとやり方を失敗したんじゃないかねぇ。

この企画を知ったときに、あまりの作品の多さに「昭和と平成を分けてくれないかな」と思ったけど、それはそれで難しいよね。昭和と平成にまたがってる作品の扱いが微妙になるし。

私自身は「子供時代は昭和、成人してからが平成」と区切りが付けやすいので、どうしても分けて考えてしまうけど。

さてさて、私が知ってる昭和の作品はいったい何位に入っているのかと、ランキングを見てみると13位に『銀河英雄伝説(1988)』があった。

そして17位にやっと『機動戦士ガンダム(1979)』ですか。

29位に『宇宙戦艦ヤマト(1974)』と、さすがにアニメブームを巻き起こした2大作品は、膨大な作品数にうずもれながらも大健闘してると言えるかな。

では、その他の昭和アニメを抜き出してみようか。

100位以内にランクインした昭和アニメ

38位『星の子ポロン(1974)』

39位『未来少年コナン(1978)』

44位『ルパン三世 カリオストロの城(1979)』

54位『風の谷のナウシカ(1984)』

59位『天空の城ラピュタ(1986)』

75位『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(1978)』

79位『うる星やつら(1981)』

86位『装甲騎兵ボトムズ(1983)』

94位『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984)』

97位『AKIRA(1988)』

98位『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984)』

99位『ガンとゴン(1974)』

やっと宮崎駿作品が出てきましたな。それと80年代を代表する人気作もランクイン。

しかし、納得のラインナップの中に謎の作品が……

1974年の『星の子ポロン』と『ガンとゴン』って何?

70年代の作品は大抵のものは知ってるつもりだが、全く記憶に無いんだが。『星の子チョビン』なら知ってるけど。

調べてみたが、ネットにもろくな情報が載ってないくらいの超マイナー5分番組じゃねーか。なんでこんなのがランクインしてるんだよ。恐ろしーわ。

100位以内ってことは番組で紹介されたんだよね? どうなってんの、これ。

NHKのサイトには400位まで発表されてるから、続きも抜き出してみよう。

101位から200位までにランクインした昭和アニメ

103位『銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)(1979)』
劇場版999が100位以下かー。

105位『伝説巨神イデオン 発動篇(1982)』
これも劇場版。

108位『機動戦士Zガンダム(1985)』

113位『アルプスの少女ハイジ(1974)』
今でもCMでよく見かける名作アニメの代表作。

116位『となりのトトロ(1988)』
みんな大好きトトロ。もっと上位ではないのか。

123位『聖闘士星矢(1986)』
美形キャラがコミケで大人気だったな。

140位『チャージマン研!(1973)』
これもカルトなショートアニメだなぁ。

〃 『ルパン三世(1971)』
第1シリーズ、良いよね!

142位『超時空要塞マクロス(1982)』

〃 『シティーハンター(1987)』

146位『魔法の天使クリィミーマミ(1983)』

147位『海のトリトン(1972)』
夏休みによく観たなぁ。最終回のどんでん返しが問題作。

153位『銀河鉄道999(1978)』
TVシリーズもランクイン。

160位『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988)』

167位『魔神英雄伝ワタル(1988)』

170位『伝説巨神イデオン(1980)』

173位『鎧伝サムライトルーパー(1988)』

182位『ガンバの冒険(1975)』
リメイクされたおかげで旧作が再注目されたね。

187位『トップをねらえ! Gun Buster(1988)』

191位『キャンディ・キャンディ(1976)』
もう一度観たいのになぁ。著作権問題がなぁ…。

201位から300位までにランクインした昭和アニメ

214位『赤毛のアン(1979)』

219位『無敵超人ザンボット3(1977)』

224位『マジンガーZ(1972)』
ロボットアニメの代表作なのに低いなぁ。

225位『めぞん一刻(1986)』

226位『ベルサイユのばら(1979)』
マンガは最近でも色々タイアップしててよく見かけるね。

230位『銀河漂流バイファム(1983)』

239位『聖戦士ダンバイン(1983)』

244位『サイボーグ009(1979)』
第2シリーズは大好きだ!

255位『DRAGON BALL(1986)』

258位『科学忍者隊ガッチャマン(1972)』
タツノコヒーローがやっと入った。

260位『タイガーマスク(1969)』
新作が作られたから再認識されて良かった。

277位『魔法のプリンセスミンキーモモ(1982)』

284位『ルパン三世(1977)』
第2シリーズも最高だよね。

293位『王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987)』
当時すごく注目されてた劇場用作品。もちろん観に行った。

301位から400位までにランクインした昭和アニメ

304位『ドラえもん(1979)』
やっぱり大山のぶ代のドラちゃんが忘れられないな。

310位『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅(1981)』
劇場版2作目もランクイン。

311位『ニルスのふしぎな旅(1980)』

319位『宇宙船サジタリウス(1986)』

325位『クラッシャージョウ(1983)』
これは嬉しいな。TVシリーズは無いのにランクイン。

329位『赤い光弾ジリオン(1987)』

〃 『タッチ(1985)』

340位『あしたのジョー(1970)』
スポ根の評価は低くなったなぁ。

341位『バビル2世(1973)』

351位『ペリーヌ物語(1978)』

353位『スペースコブラ(1982)』

356位『デビルマン(1972)』

357位『リボンの騎士(1966)』
手塚アニメがこんなに低いとは。

359位『宇宙海賊キャプテンハーロック(1978)』

361位『無敵鋼人ダイターン3(1978)』

375位『シティーハンター2(1988)』

378位『名探偵ホームズ(1984)』
このランクインも嬉しいな!大好き!

381位『北斗の拳(1984)』

〃 『エイトマン(1963)』
白黒アニメが大健闘!

392位『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編(1982)』

397位『フランダースの犬(1975)』
低い!低いよ!もっと上位だろう!

399位『きまぐれオレンジ★ロード(1987)』

と、昭和アニメに注目してみたが、ランクインした作品の8割くらいは観ているかな。

一部カルトなショートアニメが紛れ込んでいるのを除いたら、だいたい納得の作品が並んでいるのではないだろうか。

もちろん「あれは入ってないのか? これが入ってないなんて!」と言いたくなる作品は色々あるけれど、言いだしたらキリが無いので止めておく。

タイトルとURLをコピーしました