スポンサーリンク

夏になると聴きたくなる懐かしの歌謡曲〈10選〉

ミュージック

お題「夏うた」

あれれ、気がついたら一週間ブログ書いてなかった。

例の「ナントカGO」はやってないんだけどな。何やってたんだろ?

なので、久しぶりに「お題」に乗っかってみることに。

ピンク・タイフーン(ピンク・レディー)1979

ピンク・レディーの夏歌といえば「渚のシンドバッド」であるが、台風の一報を聞くとついついこの歌を連想してしまうのである。同じ曲を別歌詞で渋谷哲平も歌ってたのが不思議だった。元気が出る一曲。

ピンク・タイフーン(In The Navy)

ピンク・タイフーン(In The Navy)

  • ピンク・レディー
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

唇よ、熱く君を語れ(渡辺真知子)1980

「迷い道」「かもめが翔んだ日」の渡辺真知子。この曲は化粧品のCM曲だが「春」のキャンペーンだった! タイトルの「熱く」から夏のイメージで記憶してしまっていたぞ。おやおや。

唇よ、熱く君を語れ

唇よ、熱く君を語れ

  • 渡辺 真知子
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

渚のラブレター(沢田研二)1981

派手で妖しい魅力が印象的だった頃にしては珍しくキレイな曲である。これも化粧品のCM曲だったのか。覚えてないけど。そういえば最近は「渚」って言葉をあまり聞かないような。

1978年にはアニメ映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の主題歌「ヤマトより愛をこめて」を歌っている。

渚のラブレター

渚のラブレター

  • 沢田研二
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。(中原めいこ)1984

不思議なタイトルの歌である。またしても化粧品のCM曲。当時はまだキウイもパパイアもマンゴーもよくわからないトロピカルフルーツだったな。

翌年TVアニメ『ダーティペア』の主題歌を歌った。

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

  • 中原めいこ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ふたりの夏物語(杉山清貴&オメガトライブ)1985

爽やかサマーソング連発の杉山清貴。タイトルが前年の石川優子とチャゲ「ふたりの愛ランド」と紛らわしいのは、どちらもJALのCM曲だからなのか?

ソロデビューした1986年にTVアニメ『三国志II 天翔ける英雄たち』の主題歌「miss,dreamer」を歌っている。

ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER

ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER

  • 杉山清貴&オメガトライブ
  • 歌謡曲
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

タッチ(岩崎良美)1985

言わずもがな。アニメ『タッチ』の主題歌。甲子園の季節になると思い出すよねー。

同じくあだち充原作の『ナイン』の主題歌「真夏のランナー」(倉田まり子)も良かった。

タッチ

タッチ

  • 岩崎良美
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夏の翼(岩崎元是&WINDY)1986

東レのCM曲。爽やかサマーソングが好きだったんだなー。

解散後の岩崎元是が『とっとこハム太郎』の音楽を担当していたとは知らなかった!

www.youtube.com 

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)1987

アニメ「きまぐれオレンジ☆ロード」オープニング曲。エンディングの「夏のミラージュ」(和田加奈子)も名曲だ。

池田政典はデビューは歌手だが現在は俳優。アニメ『るろうに剣心』で志々雄真実の声優もしている。

NIGHT OF SUMMER SIDE

NIGHT OF SUMMER SIDE

  • 池田政典
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ヴィーナス(米米クラブ)1987

初期のシングル曲集『SINGLES』収録。元は12インチシングルB面曲。アルバムを買い揃えコンサートに通った人にはお馴染みのポップチューン。つまり一般人には知られていない名曲。1990年のJALのCM曲「浪漫飛行」も最初はシングルではなくアルバム収録の隠れた名曲であった。

ヴィーナス

ヴィーナス

  • 米米CLUB
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

SUMMER FACTOR(小比類巻かほる)1994

化粧品メーカー“マックスファクター”のCM曲。小比類巻かほるを知ったのはもちろんTVアニメ『シティハンター』の主題歌からである。

Summer Factor

Summer Factor

  • 小比類巻かほる
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

曲のチョイスをしたときは全然アニメを意識してなかったのに、書いてみたらほとんどアニメ絡みになっちゃった。

そして、化粧品とJALのCM曲の多さにビックリ。

キャンペーン曲がTVからよく流れていたんだね。

その割には化粧もしたこと無ければ、飛行機に乗ったことも無いのだが……。

タイトルとURLをコピーしました