スポンサーリンク

平尾昌晃が作曲したアニソン

アニメ

テレビから『銀河鉄道999』の主題歌が流れてきたから何事かと思ったら、作曲家の平尾昌晃が亡くなったというニュースであった。

あぁこれ、平尾氏の作曲だったんだっけ。

アニソンって歌ってる人には注目するけど、あまり作曲家を意識したこと無かったな。

アニソンの作曲者といえば渡辺岳夫とか菊池俊輔とか、名前はよく見かけるけどどんな人か知らないし。ぶっちゃけ渡辺岳夫と渡辺宙明がこんがらがってるし。

でも平尾氏はもともと歌手だから「カナダからの手紙」の大ヒットとかもあったし、テレビでよく見る人だった。

ニュースでは『999』の他に、ドラマ『熱中時代』の「ぼくの先生はフィーバー」とか、時代劇『必殺シリーズ』のテーマ曲とかが流れてた。懐かしいなぁ。

演歌や歌謡曲のヒット曲は沢山あるけど、アニソンには他にどんなのがあったかな。

探してみたよ。

空手バカ一代(1973年)


【公式】空手バカ一代 OP「空手バカ一代」│”KARATE MASTER” (1973)

OP「空手バカ一代」歌:大安蓮、パイオニア児童合唱団

この歌声は子門真人。別名義で歌った勇ましい歌だ。

星の子チョビン(1974年)


Hoshi no Ko Chobin oped (1974)

OP「星の子チョビン」歌:藍美代子

メルヘンチックな可愛い歌。 

ED「星のしずくの子守唄」歌:藍美代子

しっとり優しい歌。

キャプテンハーロック(1978年)


キャプテンハーロック

OP「キャプテンハーロック」歌:水木一郎

雄大な宇宙の海が広がる。

ED「われらの旅立ち」歌:水木一郎

男の優しさがあふれている歌。

銀河鉄道999(1978年)

OP「銀河鉄道999」歌:ささきいさお、杉並児童合唱団

ED「青い地球」歌:ささきいさお、杉並児童合唱団

夢を追い求める男のロマン。

サイボーグ009(1979年)


サイボーグ009 (1979) OP & ED

OP「誰がために」歌:成田賢、こおろぎ’73

ED「いつの日か」歌:こおろぎ’73

強さの裏側にある優しさや悲しみ。

宇宙空母ブルーノア(1979年)


Space Carrier Blue Noah OP

OP「宇宙空母ブルーノア −大いなる海へ−」歌:川崎麻世


Space Carrier Blue Noah ED

ED「夜間航海(ナイト・クルーズ)」歌:川崎麻世

若さと使命感あふれる歌。

たくさんの名曲をありがとう。合掌。

タイトルとURLをコピーしました