スポンサーリンク

不思議な歌詞の懐かしアニソン【70年代】

アニメ特撮

Amazonプライムビデオで『無敵超人ザンボット3』を堪能している今日この頃。

久しぶりに観るのでなかなか新鮮ですw

主題歌も懐かしいなーと聴いているのだが、なんだか不思議な気持ちに…

ザザン ザーザザン ってなんだよwww

そういえば昔のアニソンには、なんだかよくわからない言葉を連呼している歌詞があったなー、と思って。(今もあるのかな?)

で、ちょっと思い出してみました。

不思議な歌詞の懐かしアニソン

魔法使いサリー(1966)


魔法使いサリー1966_op

すっげー懐かしい!

マハリクマハリタは呪文だよね。ヤンバラヤンヤンヤンは何だっけ?

マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン」でひとつの呪文?

古すぎて忘れちゃった。

次も訳わからん呪文系でノリノリの歌。

ジャングル黒べえ(1973)


ジャングル黒べえOP1 「ジャングル黒べえの歌」大杉久美子

ウラウラ タムタム ウラー!

次は擬音連呼タイプ。

ゲッターロボ(1974)


Getter Robo (ゲッターロボ) original opening (1974)

ガンガンガンガン!

って何の音だろう。

歌っているのは、ささきいさお。

グレートマジンガー(1974)


グレートマジンガー OP STEREO

ダッシュ ダッシュ ダンダンダダン

おれは涙を流さない ダダッダー!

歌は水木一郎。

破裏拳ポリマー(1974)


破裏拳ポリマー OP ED 【HD】

ダンダンダンダン ディンダダン! 

ブルース・リー人気に乗っかって、なんかよくわからん雄叫びを上げてたなー。

ささきいさおの歌も絶好調!

鋼鉄ジーグ(1975)


ジーグ OP

腕がとびだす ババンバン!

やたらバンバンバンバン言い過ぎ!

歌うのは再び水木一郎。

惑星ロボ ダンガードA(1977)


Wakusei Robo Danguard Ace: “Suki Da Danguard Ace”

ダンダダンダダン ダンダダンダダン ダンガード

やっぱり歌うのは、ささきいさお。

擬音叫びまくりなのは、70年代半ば頃の流行りだったのだろうか…

アニメだけじゃない。特撮も負けてはいない。

超人バロム1(1972)


超人バロム1 OP&ED
 

ブロロロロー とか

ズババババーン とか

水木一郎も絶好調!

サンダーマスク(1972)


Thundermask OP&ED

ババン バリバリーン サンダー!

秘密戦隊ゴレンジャー(1975)


1. Goranger ending 1

バンバラバンバンバン!

1976年には『超神ビビューン』っていう、タイトルがすでに擬音の特撮もあった。歌はもちろんビビューン連発。

さらに『円盤戦争バンキッド』もバンバン連発!

80年代に入るとポップス色が強くなって、だんだん番組オリジナルの主題歌って感じでは無くなってくるので、やっぱり70年代のアニソンが「ザ・アニソン」って思えて楽しいな。

自分が小さい頃に聴いてた分、思い入れが強いのかもしれないけど。

タイトルとURLをコピーしました