スポンサーリンク

ガメラは正義の味方じゃなかった!

特撮

Amazonプライムに入会したんで、さっそくプライムビデオで「ガメラ」を観ました。

『大怪獣ガメラ』1965

この白黒の第1作目は観たことあったかなぁ? ってか白黒だったんだ。

カラー版のは子供の頃にテレビで何度か観た記憶があるけど、もう断片的にしか覚えてないなぁ。

「つよいぞ、ガ・メ・ラ~♪」って歌、あったよね。

ゴジラの方が人気あるみたいだけど、ゴジラはヒーローが出てこないからあんまり興味なくて、それでもキングギドラとかミニラとかサブキャラも知ってるから映画を観たことくらいはあるのかもしれないけど、子供雑誌とかからの知識なのかもしれない。ガメラは好きだったんだよね、正義の味方だから。

そういえば今年はガメラ50周年で記念映像が公開されてました。


「ガメラ」生誕50周年記念映像「GAMERA」SHORT VER.公開!!

ガメラもゴジラも平成シリーズは観てなくて古い特撮のイメージしかないんで、この新しい映像にはビックリですわ。

で、古いガメラの話に戻るけど、観始めて「あれ?ゴジラを観てるんだっけ?」と思っちゃった。

ゴジラの第1作も最近観たばかりだったんで余計にイメージが被るんだけど。

ガメラは、原爆を積んだ戦闘機が北極に墜落したことで氷の中から目覚めた伝説の怪獣。

ゴジラは水爆実験によって出現している。

こんなあからさまな二番煎じの設定で始まったんだ、ガメラって。

それもゴジラ誕生から11年も経ってから。知らなかったなぁ。

北極で暴れるガメラ、調査船を襲い人々を恐怖におとしいれる。まるでゴジラやん。

アトランティス大陸にいたという伝説の亀

「悪魔の使者ガメラ」そんな異名があったとは!

北海道に現れたガメラ、灯台を壊すがそこにいた少年は何故か助ける。

少年の飼ってた子亀とガメラの間に何かやりとりがあったのか。少年が亀好きなことがわかったのか。

ガメラは子供好きなのか? 悪魔の使者なんでしょ? よくわからんなぁ。

エネルギーを摂取するために発電所を壊し、空飛ぶ円盤となって世界中で目撃されるガメラ。

東京に現れ、東京タワーを壊し街で暴れ回る。

少年は、よくそんな所まで入り込めるなというぐらい最前線に首を突っ込みまくり、「ガメラは悪いヤツじゃないんだ」と訴えるが、でもガメラと意思疎通するわけでもなく、あくまでも傍観者なんだよな。

石油コンビナートを火の海にするガメラを伊豆大島へおびき寄せ、Z計画が実行される。

(この先、ラストシーンについて言及します。知りたくない方はご遠慮ください)

 

 

Z計画とは何だろうと思ったら、いきなりガメラをロケットで火星へ飛ばしてしまった!

ラストで少年は科学者になって火星のガメラに会いに行くと言う。

おいおい、殺す為に火星へ飛ばしたんだろ? 最後のまとめ方、おかしくないか?

人々を恐怖におとしいれる得体の知れない怪獣ガメラ。

ゴジラの影響アリアリの映画にしか見えなかったが、当時の怪獣人気に乗っかって大ヒットしたらしい。60年代のことはよくわからないが、その後も毎年新作が作られるほど大人気となったのは間違いないのだから。

しかし私がイメージする正義の味方のガメラは何作目なんだろうか。

ぜひ2作目以降も観て確かめたい。

♪ガメラマーチ


ガメラマーチ

タイトルとURLをコピーしました